HOME'S不動産投資フェア 事務局の不動産投資コラム

シリーズ連載: 2017/1/28 HOME'S不動産投資フェア出展企業インタビュー

HOME'S不動産投資コラム

株式会社ゼニアス

売れる・売れないの二極化と暮らし方の二層化に「都心×30」の戦略をもって対応する

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売れる・売れないの二極化と暮らし方の二層化に「都心×30」の戦略をもって対応する

ブースの様子

2016の不動産市場は、価格面では頭打ち感は出たもののマンションブームといえるほど活況でした。反面、売れる物件と売れない物件の二極化による横ばい感もありました。

2017年には、不動産投資の出口戦略を重視して身軽に住まいを変えるコスモポリタン型と地元に落ちついて生活するジモティ型に二層化するでしょう。私どもは「都心×30」戦略をもって、2020年に向けて挑戦を続けます。

売れる物件を独自の情報網で発掘して仕入れて明確な出口戦略でウィン・ウィンの関係を築く

「都心×30」は、30平米以上で、都心5区(千代田・中央区・港区・新宿区・渋谷区)の物件に絞りに絞り込んで、自社による仕入の後、賃貸サポートも経て、販売まで行うというビジネスモデルです。

私どもが売主となりますから、仕入段階からリスクを極小化し、本当に良いものだけを購入しています。それがお客さまにマッチしたより良い出口戦略を提供することに繋がり、ウィン・ウィンの関係が築けます。

賃貸によるインカムゲインと出口戦略でのキャピタルゲインを共に視野に入れる

講演の様子

不動産投資は、シンプルな手法でもあります。オーナーさまとして物件を所有したならば、貸すことでインカムゲインを得るか、売却してキャピタルゲインを得るかの二つに一つの選択しかありません。

私どもは、一定期間、賃貸物件として運営される場合でも、再販価値のあるものに的を絞ってご紹介します。売りやすいものは店子もつきやすく、有効な出口戦略も立てやすいからです。
お客さまに、二つのメリットを明解に提示できるのが私どもの強みです。

非公開物件の中から目利き感で物件を発掘オリジナルのリノベーションで客付けにも繋げる

「都心×30」戦略を支える、良質な物件の多くは非公開物件の中に隠れています。私どもでは、手数料を主たる収益源とする大手不動産会社や玉石混交ながら地元密着の情報を持つ機関などとのお付き合いの中から独自の目利き感をもって物件を発掘しています。

賃貸物件としてお客さまの入居率を高めるために積極的にリノベーションも行っています。天板に全て天然大理石を使ったオリジナルキッチンの採用も、社内スタッフのリノベーションプランから生まれました。

10年以上持っていただき10年に渡り賃料収入を得て最後には買値以上で売却できた事例

決して珍しい事例ではありません。すでに数多くのお客さまに、メリットを実感していただいています。それを可能にする全ての源泉が「都心×30」です。

不動産の価値のほとんどは、場所の価値で決まります。加えて、規模的にも投資しやすく、そのため最もニーズも多い30平米以上の物件に的を絞っているからこそ、インカムもキャピタルも両方共、ゲインできる仕組みが可能となるのです。

お客さまにとって良い会社となるためには拠り所となる社員にとっても良い会社となる

インタビュー

私どもの目標は、「都心×30」を掲げ、インカムもキャピタルも両方共、ゲインできる仕組みをお客さまに提供すると明解です。お客さまとのお付き合いが10年、20年と続く中で、お子さまからお孫さまへと世代を越えたお取引も生まれています。

空き室を嘆くのではなく、都心5区の駅近に、まだ眠っている良い物件を発掘して、「都心×30」をもって地域の活性化も繋げ、社会に貢献していきます。

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【このコラムの著者】

HOME'S不動産投資フェア 事務局

HOME’S不動産投資では、定期的にセミナー・フェアを開催しており多くの不動産投資家の皆さまにご参加いただいております。 今後も有益な情報を皆さまにお届けいたしますので、お楽しみにお待ち下さい。

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