LIFULL HOME'S 不動産投資  >  不動産投資セミナー・不動産投資フェア  >  「2010年3月6日開催 HOME'S不動産投資フェア」開催レポート

不動産投資フェア

日時 2010年3月6日(土) 会場 ベルサール汐留

開催レポート

今回の「HOME'S不動産投資フェア」は、講演会場を2手に分け、講演会場Aでは招待講師3名、企業講師5名の8講演、講演会場Bでは、ファシリテーターに寺尾恵介氏を迎え、招待講師×出展企業のパネルディスカッションを3講演行ないました。企業ブースでは、合計30社以上の出展があり、前回の9月を上回る過去最大規模となる1,000名以上のご来場をいただき、大盛況のうち終了いたしました。当日は、朝の早い時間から講師の講演時には定員450席が満席となり、その後も聴講を求めるたくさんの方々がお集まりいただきました。企業ブースにもたくさんの個人投資家の皆様が集まり、物件相談や融資相談など会場内は常に熱気に満ち溢れたフェアとなりました。今後更なる不動産投資への注目の高まりを感じることができたイベントとなりました。 弊社では、今後もセミナー・フェアを開催してまいりますので、今回はご参加いただけなかった皆様も、是非次回以降のご参加をお待ちしております。開催につきましては、ホームページ上で随時公開して参ります。

講演プログラム

■講演会場A
初回10時からの講演も既に満席となり、立ち見の方も多く見られました。講演中は、メモを取りながら熱心に耳を傾けておられる方も多く見られました。今回も合計8講演を実施しましたが、各講師の方々より幅広いお話が聴けて、投資家のみなさまもそれぞれにノウハウや知識が得られたのではないかと感じます。
10:00 ~ 11:00
長嶋修氏

「収益物件の上手な活用法」

講師
長嶋  修氏

購入者の立場にたった個人向けコンサルティングを実施されている氏に、保有している物件を継続的に収益物件として、その価値を維持していくための管理・運営ノウハウをご自身の経験をもとにご講演いただきました。

11:00 ~ 11:30
佐々木政義氏

「将来資産の防衛術!資産運用型マンション投資法!」

講師
佐々木  政義氏 (株式会社FJネクスト コンサルティング事業部 部長)

給与減額、ボーナスカットなど不況による収入の大幅な減少。更に、長引くゼロ金利政策による利息収入の低下など、将来の不安に事欠かない時代にあって、長引く不況を逆手にとった、資産運用型マンションによる資金運用術をご講演いただきました。

12:30 ~ 13:00
大関真悟氏

「年間1,200件の成約件数を誇る会社だから分かる!
失敗しない中古不動産の選定と会社選びを本音で語ります」

講師
大関  真悟氏 (株式会社日本クリード  PR戦略本部長)

「中古物件仕入れの裏話」「賃貸に頼らない驚きの利回りアップ法」「投資の醍醐味。手間がかからない賃貸管理システムで自由な時間を!」「先人に学ぶ“大失敗した人々”」「中古ワンルームだから安定、資産、利回りの全てが手に入る訳」をご講演いただきました。

13:00 ~ 14:00
海江田万里氏

「日本経済の展望と今後の不動産市場」

講師
海江田  万里氏

経済評論家としても名高い氏に今後の日本経済の展望と不動産市場動向をわかりやすく解説いただきました。老後マネープランをテーマにした著書も数多く執筆されている氏の講演は不動産投資を実践する上でも大変貴重な内容でした。

14:00 ~ 14:30
重吉勉氏

「成功するマンション投資は実績7,600戸の賃貸管理会社に聞け!」

講師
重吉  勉氏 (株式会社日本財託 代表取締役社長)

『なぜ、都内中古ワンルームなのか?』『投資物件の見分け方・失敗しない3つのポイント』など具体的な事例を交えご講演いただきました。

15:30 ~ 16:00
沢孝史氏

「お宝不動産の沢孝史氏が徹底比較!アパート経営するなら新築・中古どっちがお得?」

講師
株式会社リヴシステム招待講師  沢 孝史氏

物件購入前に誰しも一度は考える、新築と中古どちらにするべきか!?その『難題』をお宝不動産の沢孝史氏が新築物件・中古物件のメリット・デメリットをふまえつつ具体的な利回りをだし、安定経営を目指すならどちらが有利かをご講演いただきました。

16:00 ~ 17:00
藤山勇司氏

「これからの物件の選び方と融資戦略」

講師
藤山  勇司氏

元祖実践サラリーマン兼業大家であり、不動産投資家を養成し一人前の大家さんを育て上げる達人として有名な氏に、実践的分析で物件選びのノウハウと物件購入時には避けては通れない融資についてのテクニックを講演いただきました。

参加者アンケートより
いろいろな講師の方々の意見を聞けて参考になった(30代・男性)
実践的な知識を得られた(30代・男性)
自分の不動産投資の方向性が定まったと思う(20代・女性)
データの裏付けがある講演で参考になった(50代・男性)
■講演会場B
今回初の試みとなったパネルディスカッション。招待講師×出展企業 の生の声を聞くことができ、3講演とも臨場感に溢れ、とても聞き応えのあるものになりました。
全ディスカッションに出演
寺尾恵介氏

ファシリテーター

寺尾  恵介氏

投資家けーちゃんの名でBlogやメールマガジンなど数多く情報発信し、多くの投資家との親交も深い氏に、今回講演会場Bで行われる3講演すべてのディスカッションを進行役兼講師として参加いただき講演を盛り上げていただきました。

12:00 ~ 13:00
野中清志氏

「ワンルームマンション投資の必勝法とは?」

講師
野中  清志氏 × スカイコート住販株式会社

数々の企業セミナーやテレビ・ラジオ・新聞、雑誌に多数出演・執筆されている氏に、新築ワンルームマンションの投資に絞ったテクニックやノウハウをスカイコート住販株式会社様とともに投資家目線と企業目線で討論いただきました。

14:30 ~ 15:30
北野琴奈氏

「良い物件を購入して、不動産投資に成功する方法」

講師
北野  琴奈氏 × 株式会社フリーダムインベストメンツ

ご自身でも数棟のアパート・マンション、合計数十室を保有し、「夢をかなえるための不動産投資」など数々のご講演を行っている氏に、中古一棟マンションの投資ノウハウを物件を扱う株式会社フリーダムインベストメンツ様と討論いただきました。

17:00 ~ 18:00
島岡美穂氏

「リノベーションで新築並みの家賃収入、その秘密とは?」

講師
島岡  美穂氏 × 株式会社大松アセットマネジメント

「住みたい!」と瞬間的に思わせるエラバレル部屋の施工を手がけ、数々の中古物件再生の実績をもつ氏に株式会社大松アセットマネジメント様とともにリノベーションを活用した賃貸経営のノウハウを討論いただきました。

参加者アンケートより
講師の方、不動産会社の各々の見解を聞けて興味深かった(30代・女性)
リノベーション知識があまりなかったが、方法としての選択肢になった(50代・男性)
大家としての考え方、姿勢、今後のあり方について改めて認識した(40代・男性)

企業ブース

会場には不動産会社、金融機関、メディアなど32企業がブース出展をしました。回を重ねるごとに投資意欲の高いお客様の来場が多く見られ、各ブースでは具体的な物件紹介や融資相談など、不動産投資に関する情報を得るために個人投資家の皆さんが積極的に企業へ接触し大変賑わいました。

フェア参加企業
株式会社日本クリード
株式会社日本財託
株式会社FJネクスト
株式会社リヴシステム
株式会社インベスターズ
株式会社フリーダムインベストメンツ
スカイコート住販株式会社
株式会社大松アセットマネジメント
株式会社ロイズコンサルティング
株式会社グローバル・リンク・マネジメント
株式会社グリップ
株式会社ニッテイライフ
三井ホームエステート株式会社
株式会社リバックス
ミサワホーム株式会社
株式会社ブロードブレインズ
プロパティー・インベストメント・マネージャーズ株式会社
埼玉西パナホーム株式会社
株式会社アインツリサーチ
株式会社リゾートハウス
株式会社モダンアパートメント
株式会社都市再生研究所
パナソニック テレコム株式会社
金融機関
新生プロパティファイナンス
HSBC 香港上海銀行
三菱UFJ信託銀行
オリックス信託銀行
協力会社
株式会社週刊住宅新聞社
株式会社住宅新報社
株式会社全国賃貸住宅新聞社
アクアクララ株式会社

セミナー参加者について

  • 年齢
    30~40代で70%を超えており、若い世代の方々が不動産投資に対して高い関心を持ってご参加いただきました。
  • 年収
    1000万円未満で70%を超えており、既に不動産投資を実践している、これから不動産投資を始めようという一般的なサラリーマンの方に多くご参加いただきました。
  • 不動産投資経験
    既に不動産投資を実践されている方、これから不動産投資を始めようという方が約半数ずつご参加され、フェアの場が「学び」「物件探し」など色々な形で活用されていると思われます。

開催実績

セミナー開催実績

過去に行われた200名様を対象としたLIFULL HOME'S 不動産投資セミナーの開催詳細がご覧いただけます。

「2010年3月6日開催 HOME'S不動産投資フェア」開催レポート。不動産投資セミナー。【HOME'S不動産投資】不動産投資セミナー。【HOME'S不動産投資】講師に不動産投資家・コンサルタント・不動産会社・金融機関などを招き、不動産投資の実績的なノウハウの提供、個別相談(物件購入・管理運営・商談)等を実施。不動産投資を検討されている初心者の方から、既に運用中の方まで、参加無料の実践的セミナーで賃貸経営[マンション経営・アパート経営]の成功ノウハウを習得。不動産投資による資産運用をお考えなら【HOME'S不動産投資】

  • 不動産情報サイト事業者連絡協議会
    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。
  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。