LIFULL HOME'S 不動産投資  >  不動産投資セミナー・不動産投資フェア  >  「2011年6月18日開催 HOME'S不動産投資フェア」開催レポート

不動産投資フェア

日時 2011年6月18日(土) 会場 ベルサール渋谷ファースト

開催レポート

2011年6月18日(土)ベルサール渋谷ファーストにて第5回目となる「HOME'S不動産投資フェア」を開催いたしました。当日は不動産投資家ならびにこれから不動産投資をはじめようという方々に多数ご来場いただきました。
本フェアは招待講師に加え、企業による不動産投資ノウハウ提供の場と不動産会社・金融機関と対面して実際の物件購入・管理運営のご相談・商談の場を設けて行いました。朝9:30から夕方18:30までの丸一日熱心な投資家の皆様で講演会場、企業ブースは終日賑い、回を追うごとに不動産投資への関心の高まりを実感いたしました。
今回の講演は、“区分物件”“一棟物件”の物件選定、運営・管理のノウハウから“リノベーション”活用にわたり、事例をもとにした講演を招待講師ならびに企業講演含め全23講演実施しました。講演前には入場待ちの長い行列ができる講演もみられ、ほぼすべての講演が満席となっておりました。そんな賑わいを見せたフェア当日の模様を一部ご紹介いたします。

講演プログラム

■大講演会場
2つ設けた大講演会場では、人気投資家の寺尾恵介氏、石渡浩氏、芦沢晃氏、猪俣淳氏をお迎えし、“一棟物件”“区分物件”の出口を見据えた物件選定と運営ノウハウをご講演いただきました。また特別講演として「東京都市計画の現在と今後」と題し東京都副都知事の猪瀬直樹氏に、「ニュースの目~スターから見た日本経済~」と題しキャスターの宮川俊二氏にご講演いただきました。 企業講演においても、得意分野を持つ企業ご担当者と税理士や著名な講師陣とのディスカッション講演を実施し、どの講演も大変盛況で立ち見の方も多く見受けられました。
参加者アンケートより
税制改正動向と相続税対策は参考になった(20代・女性)
海外と日本の不動産の違いがよくわかった(50代・男性)
マーケットの展望について参考になった(40代・男性)
出口戦略が大事だと気づいた(30代・男性)
一日に様々な話が効率よく聞けたのでよかった(30代・女性)
■ミニセミナー会場
不動産会社によるここでしか得られないネット非公開物件情報や各企業様の得意とするサービス情報提供を行うセミナーを実施いたしました。
ご来場者の関心も高くどのセミナーも立ち見の方々で溢れかえっておりました。
参加者アンケートより
不動産投資のメリットがよくわかりました(30代・男性)
融資を受けるノウハウが聞けた(50代・男性)
なるほどと思う空室対策が披露された(50代・男性)
■リノベーションセミナー会場
一般財団法人リノベーション住宅推進協議会の協力のもと、住まいのくらし全体に対処した包括的な改修方法であるリノベーションを賃貸経営、空室率対策に役立てるメリットについて、事例をもとに全5講演を実施いたしました。初回の講演からセミナー会場は賑わい、リノベーションを活用して今後の賃貸経営に役立てようとお考えの投資家の多さを実感いたしました。
参加者アンケートより
リノベーションの事例は興味深かったです(40代・女性)
住居、オフィスとも発想力豊かにリノベーションしている実例には感心した(50代・男性)
リノベーションの考え方がよかった(40代・女性)
大家さんも住人も幸せになれそうでよい事例でした(30代・男性)

企業・金融機関ブース

会場には不動産会社、金融機関、メディアなど21企業が参加いたしました。各ブースでは具体的な物件紹介や融資相談など、不動産投資に関する情報を得るために個人投資家の皆さんが積極的にブースに訪問し相談・商談する姿が多く見受けられました。

フェア参加企業
株式会社大松アセットマネジメント
ステイジアキャピタルホールディング
バンズ・インベスト・マネジメント
スカイコート株式会社
株式会社グリップ
株式会社アルファビオス
株式会社日本トラスト
株式会社H&W不動産コンサルティング
株式会社大和インターナショナル
株式会社ジョイント・プロパティ
株式会社リーディング・トレード・ジャパン
株式会社リヴビルディング
株式会社日本クリード
金融機関
株式会社アサックス
新生プロパティファイナンス
シティバンク銀行
三菱UFJ信託銀行
株式会社ライフプラザパートーナーズ
協力会社
株式会社週刊住宅新聞社
株式会社住宅新報社
株式会社全国賃貸住宅新聞社

セミナー参加者について

  • 年齢
    30代・40代の若い世代が最も多く、老後の年金不安や相続税等に対して不動産投資への興味の高まりを感じる結果となりました。
  • 自己資金
    自己資金1,000万円以上の方が30.9%とより具体的な投資物件の購入に向け、情報収集されている方が前回よりも多くご参加いただけたのではないかと思われます。
  • 不動産投資経験
    すでに不動産投資を実践されている方の参加が前回よりも多く、今後の運営また2件目以降の物件購入に向けより真剣に不動産投資に取り組むオーナー様に多くご来場いただいたのではないかと思われます。

開催実績

セミナー開催実績

過去に行われた200名様を対象としたLIFULL HOME'S 不動産投資セミナーの開催詳細がご覧いただけます。

「2011年6月18日開催 HOME'S不動産投資フェア」開催レポート。不動産投資セミナー。【HOME'S不動産投資】不動産投資セミナー。【HOME'S不動産投資】講師に不動産投資家・コンサルタント・不動産会社・金融機関などを招き、不動産投資の実績的なノウハウの提供、個別相談(物件購入・管理運営・商談)等を実施。不動産投資を検討されている初心者の方から、既に運用中の方まで、参加無料の実践的セミナーで賃貸経営[マンション経営・アパート経営]の成功ノウハウを習得。不動産投資による資産運用をお考えなら【HOME'S不動産投資】

  • 不動産情報サイト事業者連絡協議会
    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。
  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。