LIFULL HOME'S 不動産投資編集部の不動産投資コラム

シリーズ連載: 不動産投資を始める人のノウハウ

LIFULL HOME'S 不動産投資コラム

不動産投資を学べる漫画9選

不動産投資の世界に興味はあるものの「解説本はとっつきにくい……」という方もいるのではないでしょうか。そのようなときは、不動産投資について書かれた漫画を読んで勉強してみるのも一つの方法です。

今回は、不動産投資を扱う漫画を、業界ストーリー・体験談・解説の3ジャンル別に紹介します。不動産投資についての知識が得られるだけでなく、不動産をより身近なものとして感じることができるかもしれません。

不動産投資は漫画でも学べる

不動産投資には、不動産自体に関する基礎知識はもちろん、関連法規や税金などさまざまな知識が必要になります。不動産投資を扱う解説書は数多くありますが、固い内容になるため理解が進まないこともあるかもしれません。
そんな時に力になってくれるのが漫画です。実際のシチュエーションをイメージしやすく、さまざまな事例を知ることができるというメリットがあるでしょう。

不動産投資を扱った漫画は、大きく分けると以下の3パターンがあります。

・不動産業界を扱ったストーリーの漫画
・不動産投資家本人の実体験を題材とした漫画
・不動産投資を解説する漫画

まずは興味のあるもの、読みやすいものから読み進めてみるとよいでしょう。

不動産業界を扱ったストーリーの漫画

まずは不動産業界を舞台にストーリーが展開するジャンルの漫画を4つご紹介します。

「正直不動産」(大谷アキラ/小学館)

本格的に不動産業界を扱った漫画です。ひょんなことから嘘をつけなくなった不動産営業マンを主人公に、不動産業界の裏側について切り込んでいくストーリー。

ストーリー中には時事問題や専門用語も数多く登場しますが、分かりやすく詳細な解説がされているため、不動産初心者の方でも楽しく読み進められるでしょう。2021年現在「ビッグコミック」にて連載中の作品です。

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」(マキヒロチ/講談社)

人気の街・吉祥寺にある、個性的な双子の姉妹が運営する不動産屋「重田不動産」が舞台。吉祥寺の家を探して来店する客へ、本当のニーズに合う街を紹介するストーリーです。

東京の24の街を紹介しており、賃貸需要を把握する参考にもなるでしょう。テレビドラマ化された作品です。

「タカネの花」(新久千映/新潮社)

弟の保証人として多額の借金を背負い人生に絶望していた女性が、偶然出会った男性の指南で不動産投資を始め、借金を返済していくラブコメディーです。

不動産投資家でもある金森重樹氏が監修しており、投資をどのように進めていくか実践的な流れを面白く読むことができます。

「なぎとのどかの萌える不動産」(板倉梓/講談社)

偶然幼馴染みの経営する不動産会社で働くことになった主人公が、さまざまな物件と人をつないでいく漫画です。
不動産の知識というよりは、人と住まいの関係の重要性を学ぶ漫画といえるでしょう。賃貸経営について、真剣に考えさせられる面もある作品です。

不動産投資家が手がける実体験の漫画

不動産投資家が自身の体験を漫画にした作品は、解説書にはない高いリアリティがあります。投資を知るだけでなく、投資方針の決定にも役立つでしょう。

「みっちーママのどうするどうなる!?ひよっこ大家さんまんが日記」(みっちーママ/健美家コラム)

漫画形式で楽しく読める、不動産投資についてのコラムです。著者は、初めての不動産投資に奮闘する、4人の子供を持つみっちーママ。これから不動産投資をお考えの方にとって、リアリティの高い話題は参考になるでしょう。
2週間に1度の頻度で更新されています。
https://www.kenbiya.com/ar/cl/mama/

「僕と不動産と樹海の日々」(まりお/健美家コラム)

「まりおさん」という方自身の不動産投資体験を、漫画形式でつづったコラムです。
成功例を扱う漫画作品や書籍が多い中、このコラムで描かれているのは失敗体験。アパート経営のスタートから運営に失敗して物件を手放すまで、そして手放した後のことまでが赤裸々に描かれています。
さまざまな教訓が盛り込まれており、特に資金計画の重要性を学ぶことができるでしょう。
https://www.kenbiya.com/ar/cl/mario/

不動産投資を学べる解説漫画

初心者向けの不動産投資解説本の中には、漫画を盛り込んで分かりやすく説明したものがあります。これから勉強を始めたいと思いつつ、解説本に苦手意識のある方に向いているでしょう。

「マンガでわかる!はじめての不動産投資」(木内哲也/住宅新報社)

漫画を交えて物件選びや金融機関選びのポイントなど、不動産投資の入口について解説した本です。不動産投資セミナーに参加している感覚で読み進めることができるでしょう。

「マンガ サラリーマン大家さん入門!」(藤山勇司/廣済堂出版)

サラリーマンと兼業で賃貸経営を始め、その後専業大家となり大きな成功を収めた著者のノウハウを解説した漫画です。
登場人物は、著者のセミナーに参加して投資を始めたというお弟子さん。サラリーマン大家さんが成功するまでの実話を、読み応えのある漫画+解説で読むことができます。

「主婦でも大家さん 頭金100万円でアパートまるごと買う方法」(東條 さち子/朝日新聞出版)

漫画家である著者自身のアパート投資体験を元にした解説本で、4コマ漫画+コラムで楽しく読むことができます。面白く描かれていますが、知識のない不動産投資の危険性について知らせてくれる本です。

不動産投資解説を漫画で読めるHP・ポータルサイト

書籍だけでなく、不動産会社のホームページやポータルサイトでも、不動産投資について解説された漫画が掲載されています。不動産投資の仕組みや実例が簡単に紹介されており、投資の流れを理解することができるでしょう。

株式会社和不動産

都心の中古ワンルームマンション投資を主に扱う不動産会社のサイトです。
HPでは、多数の不動産投資コラムや事例紹介のほか、マンション投資の流れを解説した漫画を読むことができます。
https://nagomi-fudousan.com/fudousantoushi/comic/

マンションレビュー

ビッグデータ・AIを活用した適正価格や口コミなどの情報を掲載している、マンションに特化した不動産ポータルサイトです。
居住者向けではありますが、不動産取引の基礎知識を広く学べる漫画「マンガで学ぶ不動産取引」が掲載されています。売買や賃貸経営に役立つ内容も豊富です。
https://www.mansion-review.jp/knowhow/manga/

まとめ

不動産投資には専門用語も多く、これまで不動産と縁がなかった方にとってはハードルが高く感じられるかもしれません。しかし、正しい知識を身に付けずに投資を始めてしまうことはリスクそのものです。まずは読みやすい漫画を勉強の足がかりにしてみてはいかがでしょうか。

漫画の他にも、不動産投資において書籍から得る情報はとても重要です。不動産投資を始める前に読んでおきたい本10選【初心者向け】の記事を参考に、ぜひ不動産投資に関する本を読んでみましょう。

またLIFULL HOME’Sでは、不動産投資に関するセミナー情報を掲載しています。初心者向けのものもありますので、ぜひ参考にしてください。
LIFULL HOME’Sでセミナー検索

【このコラムの著者】

LIFULL HOME'S 不動産投資編集部

LIFULL HOME'S 不動産投資は、不動産投資・収益物件の検索から不動産投資セミナーやイベント運営を実施。
不動産投資にまつわる新鮮な情報、トレンドを発信。
LIFULL HOME'S 不動産投資には不動産投資の知識・アイディア・ヒントが盛りだくさん。

他のコラム著者も見てみる

不動産投資家によっても違いは様々。
LIFULL HOME'Sが厳選した不動産投資家や専門家のコラムから色々な不動産投資スタイルを吸収してライバルに差をつけよう!

石川 和寿

シリーズ連載: 不動産会社のプロの意見

最新コラム: 賃貸のプロが教える入居者募集の6つのコツ

藤田 博司

シリーズ連載: 不動産投資家が次に着目している民泊投資とは

最新コラム: 民泊の準備で困ったこと

逆瀬川 勇造

シリーズ連載: 不動産投資を始める人のノウハウ

最新コラム: 不動産投資は常に融資との戦い?ローンの基礎知識や流れを解説

風戸 裕樹

シリーズ連載: 初心者のための東南アジア投資ガイド

最新コラム: 第2章 日本の不動産市場と海外投資(3)

金井 規雄

シリーズ連載: アメリカ・ロサンゼルスで不動産投資 7年で1億円

最新コラム: あとがき

橋本 秋人

シリーズ連載: 実践派コンサルタントが見たFP的不動産投資事情

最新コラム: コロナ禍で行う「予防的」空室対策とは?~ウィズ・コロナ時代の入居対策(2)~

LIFULL HOME'S PRESS

シリーズ連載: HOME'S PRESS編集部

最新コラム: 新たに始まる「住宅ストック循環支援事業」は特色のある制度に

田中 圭介

シリーズ連載: ASEAN地域の海外不動産投資の現状

最新コラム: No.77 ASEAN不動産投資の失敗事例 〜プレビルド投資の失敗 その3〜

佐藤 益弘

シリーズ連載: 不動産投資を始める前に知っておきたいこと・始めた後に確認したいこと

最新コラム: 新型コロナウイルス感染拡大から考える 大家がすべき対応 No.6 住生活総合調査からわかる 現状と未来の不動産投資2

菅井 敏之

シリーズ連載: 誰も教えてくれなかった「銀行」~その傾向と対策~

最新コラム: 【第四回】必ず行っておきたい、銀行との「コミュニケーション」

LIFULL HOME'S不動産投資フェア

シリーズ連載: 2018/9/15+16 投資EXPO出展企業インタビュー

各出展企業インタビュー記事はこちら

LIFULL HOME'S マーケティング部 データ編集担当

シリーズ連載: ユーザーの本音から探る不動産投資

最新コラム: 将来性を秘めた街 『都心』エリア

鈴木 学

シリーズ連載: Withコロナの新・不動産事情

最新コラム: コロナ影響下のアメリカで激安お値打ち物件がなかなか出ない理由!

石渡 浩

シリーズ連載: 不動産投資に有益な融資を受けるための知識

最新コラム: 第4回 税引後キャッシュフロー偏重の盲点 銀行は決算書のここを見る(後編)

北野 琴奈

シリーズ連載: 今後はどうする?不動産投資と資産形成・運用の考え方

最新コラム: 相続対策と不動産投資、その違い

猪俣 淳

シリーズ連載: 猪俣淳の「不動産投資の正体」

最新コラム: 企業の不動産売却とオフバランス

右手 康登

シリーズ連載: CPM®流「相続・不動産経営 実践術」 右手 康登のコンサル「みぎからひだりへ」

最新コラム: 島国の中での常識 VS グローバルスタンダードを知ることの重要性

末永 照雄

シリーズ連載: 失敗しない不動産投資の法則

最新コラム: 米国不動産投資(2) ― サンディエゴ編

寺尾 恵介

シリーズ連載: 悩める投資家への「目からウロコが落ちる」アドバイス 誌上チャレンジ面談

最新コラム: 36.大家さんと幸せな人生について

伊藤 英昭

シリーズ連載: 伊東英昭氏の不動産投資コラム

最新コラム: vol.13 マンションと高級車

※ No.1表記について:不動産投資ポータルサイトが掲載をする物件数統計 2020年6月時点(フジサンケイビジネスアイ調べ)

※ No.1表記について:不動産投資ポータルサイトが掲載をする物件数統計 2020年6月時点(フジサンケイビジネスアイ調べ)

不動産投資・収益物件を検索するなら【LIFULL HOME'S 不動産投資】賃貸経営[マンション経営・アパート経営]をお考えなら、まずは掲載中の投資物件[投資用マンション・売りアパート・一棟売りマンション]を地域や価格帯、会社で検索して、価格や想定利回りで絞り込み!気になる投資物件を見つけたら物件の周辺情報を調べたり、収益シミュレーションを使って実際の運用をイメージ出来ます。不動産会社へはメールか電話でお問い合わせ・相談が可能です(無料)。不動産投資による資産運用をお考えなら【LIFULL HOME'S 不動産投資】

ページトップへ

情報セキュリティマネジメントシステム国際規格

株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。