LIFULL HOME'S 不動産投資編集部の不動産投資コラム

シリーズ連載: 不動産投資を始める人のノウハウ

LIFULL HOME'S 不動産投資コラム

節約は無理をしなくても大丈夫! 今日からできる簡単節約術8選

節約をしようと決意しても、思い通りの結果が出なったり、無理をしすぎて続かなかったり……そんな経験はありませんか?

節約をしてお金を貯めるためには、無理なく継続することが大切です。今回は、無理なく継続的に節約できるポイントや、具体的に取り組める8つの簡単節約術を解説します。

無理なく節約を続ける2つのポイント

無理なく節約を続けるためのポイントは、以下2つです。
・達成できそうな目標を設定する
・ゲーム感覚で取り組む
具体的にみていきましょう。

達成できそうな目標を設定する

大きな目標を設定して生活を切り詰めれば、お金は貯まるかもしれません。しかし、我慢して負荷のかかりすぎる目標設定をすると、ストレスが溜まり挫折しやすくなります。

無理して節約するよりも、小さな目標を設定し成功体験をたくさん積み重ねた方が、自信がついてモチベーションが上がるでしょう。

目標を決める際のポイントは、1週間単位で予算を立てるなど、細かく具体的に目標を設定することです。

ゲーム感覚で取り組む

節約生活を長く続けるためには、ゲーム感覚で楽しく取り組むことも大切です。目標を達成したら自分にご褒美を用意するなど、楽しみながら続ける方法を見つけましょう。

家計の見直し方

節約生活をスタートする前に、家計を見直して現状を把握することが大切です。家計を見直すための具体的な方法を解説します。

収支を把握する

正しい節約とは、無駄をなくして出費を抑えることです。買い物をしたら必ず家計簿に記入して、何にいくら使っているのか現状を把握しましょう。無駄な出費を明確にし、削るべき支出を確認します。

固定費を見直す

生命保険、携帯電話料金、光熱費など、毎月固定でかかる出費の中にも節約できるものがあるかもしれません。固定費を一度見直せば、年間では大きな額になり、効果的に節約できます。
例えば、固定費を見直すことで毎月3,000円節約できたとすると、1年間で3万6,000円、5年間で18万円の節約になります。

これだけのお金を節約できれば、食費や娯楽費などを必要以上に切り詰める必要がなく、辛い思いをせずに節約できるでしょう。

節税できる制度を利用する

iDeCo(イデコ)やつみたてNISA(ニーサ)など、節税しながら資産形成できる制度を利用することも有効な節約術の一つです。

通常、資産運用で発生した利益に対しては約20%の税金がかかりますが、これらの制度を利用すれば非課税となります。さらに、iDeCoは掛け金に対しても税制が優遇されているため、所得税や住民税を節税できる可能性があります。

長期的な節約を検討している人には、節税しながら賢く資産形成することができ、お勧めです。

以下の記事では、iDeCoやNISAについて詳しく解説しています。興味がある人はぜひご覧ください。
iDeCo(イデコ)とは?メリット・デメリットやおすすめの運用方法
サラリーマンにおすすめの節税方法・税金対策10選

無理なくできる簡単節約術8選

無理なく貯金できる節約術を8つ紹介します。どれも今日からできる簡単な方法なので、試してみてくださいね。

できるだけ素材から調理する

レストランやコンビニなどの外食だけでなく、スーパーマーケットの冷凍食品やレトルト食品、おやつなども自炊より割高になるケースが多いです。
できるだけ素材から調理することを意識すると、節約につながります。

例えば、小麦粉と卵を購入しておけば、お好み焼き、天ぷら、パンケーキなど色々なものを作ることができるでしょう。冷凍のお好み焼きやお惣菜の天ぷらなど、すでに完成しているものを購入するよりも、割安で調理することが可能です。

また、素材から調理することで、添加物を心配することもなく、健康にも配慮できます。

家族みんなで目標を共有する

家族みんなで目標を共有できていないと、自分ばかりが頑張っているようで、ストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。

旅行を楽しむため、素敵なマイホームを購入するためなど、全員で目標を共有して一緒に頑張れば、モチベーションも上がります。

お財布を整理整頓する

買い物でもらったレシートや薬局のポイントカードなどで、お財布の中がパンパンになっていませんか?
お金を使ったら、レシートをもとに家計簿に記録し、お財布の中身を整理整頓することが大切です。

お財布が整理整頓できていないと、ポイントカードを持っていることに気がつかずに2個作ってしまうなど無駄が増えます。
お財布は常に整理整頓し、スッキリした状態を保ちましょう。

ポイントは集中して貯める

楽天ポイントやdポイントなどでポイントを貯め、うまく使う活動「ポイ活」をする人が増えています。
ポイントを貯める際には、複数のカードや複数のサービスを使うよりも1つに集約させた方が効率良く貯まります。日々の買い物や光熱費の支払いなど、通常の消費活動でもポイントが貯まるものを選ぶと、お得にポイントが貯まるでしょう。

貯まったポイントは、商品券や現金に交換して節約を頑張った自分へのご褒美にすることもお勧めです。

冷蔵庫は定期的に空にする

冷蔵庫の中身を把握していないと、同じものを2個買ったり、賞味期限切れによる食品ロスが増えたりします。
定期的に冷蔵庫の中身を空にして、食材の無駄をなくしましょう。

まとめ買いしすぎない

日用品や食品は、お買い得セールなど安い時にまとめて買いたい人も多いでしょう。
しかし、いつか使うからと必要以上にストックを持ちすぎても、結局いつまで経っても使わない可能性があります。まとめ買いすることで、その当月の出費も増えてしまうでしょう。

安いものを買うという意識も大切ですが、無駄なものは買わないことを意識する方が節約には効果的です。

小銭を貯金する

普段の節約とは別に、お財布に小銭が貯まったら別の貯金箱に入れておくなど、小銭でもコツコツ貯金するのがお勧めです。小銭が貯まる度にお財布から出しておけば、お財布の整理整頓にもなります。

小銭貯金で貯まったお金は、外食や趣味など自分が楽しむために使うのもよいでしょう。

ミニマリストを目指す

最近では「不要なものを手放してコンパクトに生きることで、豊かな生活を感じる」という価値観を持つ「ミニマリスト」が増えています。

すぐに決断できることではありませんが、荷物を減らして今よりも賃料の低い家に引っ越すことも効果的な節約術の一つです。家賃の節約だけでなく、コンパクトな家は光熱費も節約できるため、節約効果が高いでしょう。

以下の記事ではミニマリストの生活について詳しく解説しているので、興味がある人はご覧ください。
節約したいならミニマリスト? 生活費を下げられるミニマリストとは

まとめ

節約を成功させるためには、無理なく楽しみながら続けることがポイントです。まずは家計を見直して無駄を削りましょう。
そして、今回紹介した節約術の中から、あなたに合った方法を探してみてくださいね。

LIFULL HOME’Sでは、他にも節約に関するコラムを掲載しています。ぜひ参考にしてください。
【特集】新生活の前に知っておきたい、家計の工夫や節約術まとめ

【このコラムの著者】

LIFULL HOME'S 不動産投資編集部

LIFULL HOME'S 不動産投資は、不動産投資・収益物件の検索から不動産投資セミナーやイベント運営を実施。
不動産投資にまつわる新鮮な情報、トレンドを発信。
LIFULL HOME'S 不動産投資には不動産投資の知識・アイディア・ヒントが盛りだくさん。

他のコラム著者も見てみる

不動産投資家によっても違いは様々。
LIFULL HOME'Sが厳選した不動産投資家や専門家のコラムから色々な不動産投資スタイルを吸収してライバルに差をつけよう!

不動産投資NEWS

シリーズ連載: 不動産投資ニュース

最新コラム: 資産運用に関するアンケート!投資経験者の割合は女性より男性の方が高い

髙杉雅紀子

シリーズ連載: 不動産投資を始める前に知っておきたいこと・始めた後に確認したいこと

最新コラム: 田舎の実家を相続することを考えてみる~実家を賃貸にした場合の確定申告~

上井邦裕

シリーズ連載: 不動産投資を始める前に知っておきたいこと・始めた後に確認したいこと

最新コラム: 駐車場への投資を考える

平賀 功一

シリーズ連載: 不動産投資を始める前に知っておきたいこと・始めた後に確認したいこと

最新コラム: 「円安進行」「金利上昇」「ウクライナ紛争」 わが国の不動産投資への影響は?

石川 和寿

シリーズ連載: 不動産会社のプロの意見

最新コラム: 賃貸のプロが教える入居者募集の6つのコツ

藤田 博司

シリーズ連載: 不動産投資家が次に着目している民泊投資とは

最新コラム: 民泊の準備で困ったこと

逆瀬川 勇造

シリーズ連載: 不動産投資を始める人のノウハウ

最新コラム: 不動産投資は常に融資との戦い?ローンの基礎知識や流れを解説

風戸 裕樹

シリーズ連載: 初心者のための東南アジア投資ガイド

最新コラム: 第2章 日本の不動産市場と海外投資(3)

金井 規雄

シリーズ連載: アメリカ・ロサンゼルスで不動産投資 7年で1億円

最新コラム: あとがき

橋本 秋人

シリーズ連載: 実践派コンサルタントが見たFP的不動産投資事情

最新コラム: 結局、「2022年問題」は賃貸市場に影響を与えるのか?

LIFULL HOME'S PRESS

シリーズ連載: HOME'S PRESS編集部

最新コラム: 新たに始まる「住宅ストック循環支援事業」は特色のある制度に

田中 圭介

シリーズ連載: ASEAN地域の海外不動産投資の現状

最新コラム: No.105 フィリピン大統領選による不動産マーケットの変化はあるのか?

佐藤 益弘

シリーズ連載: 不動産投資を始める前に知っておきたいこと・始めた後に確認したいこと

最新コラム: 新型コロナウイルス感染拡大から考える 大家がすべき対応 No.6 住生活総合調査からわかる 現状と未来の不動産投資2

菅井 敏之

シリーズ連載: 誰も教えてくれなかった「銀行」~その傾向と対策~

最新コラム: 【第四回】必ず行っておきたい、銀行との「コミュニケーション」

LIFULL HOME'S不動産投資フェア

シリーズ連載: 2018/9/15+16 投資EXPO出展企業インタビュー

各出展企業インタビュー記事はこちら

LIFULL HOME'S マーケティング部 データ編集担当

シリーズ連載: ユーザーの本音から探る不動産投資

最新コラム: 将来性を秘めた街 『都心』エリア

鈴木 学

シリーズ連載: Withコロナの新・不動産事情

最新コラム: コロナ影響下のアメリカで激安お値打ち物件がなかなか出ない理由!

石渡 浩

シリーズ連載: 不動産投資に有益な融資を受けるための知識

最新コラム: 第4回 税引後キャッシュフロー偏重の盲点 銀行は決算書のここを見る(後編)

北野 琴奈

シリーズ連載: 今後はどうする?不動産投資と資産形成・運用の考え方

最新コラム: 不動産投資を中長期で継続させるには

猪俣 淳

シリーズ連載: 猪俣淳の「不動産投資の正体」

最新コラム: 賃貸併用住宅を建てる時の判断

右手 康登

シリーズ連載: CPM®流「相続・不動産経営 実践術」 右手 康登のコンサル「みぎからひだりへ」

最新コラム: 島国の中での常識 VS グローバルスタンダードを知ることの重要性

末永 照雄

シリーズ連載: 失敗しない不動産投資の法則

最新コラム: 米国不動産投資(2) ― サンディエゴ編

寺尾 恵介

シリーズ連載: 悩める投資家への「目からウロコが落ちる」アドバイス 誌上チャレンジ面談

最新コラム: 36.大家さんと幸せな人生について

伊藤 英昭

シリーズ連載: 伊東英昭氏の不動産投資コラム

最新コラム: vol.13 マンションと高級車

※ No.1表記について:不動産投資ポータルサイトが掲載をする物件数統計 2020年6月時点(フジサンケイビジネスアイ調べ)

※ No.1表記について:不動産投資ポータルサイトが掲載をする物件数統計 2020年6月時点(フジサンケイビジネスアイ調べ)

不動産投資・収益物件を検索するなら【LIFULL HOME'S 不動産投資】賃貸経営[マンション経営・アパート経営]をお考えなら、まずは掲載中の投資物件[投資用マンション・売りアパート・一棟売りマンション]を地域や価格帯、会社で検索して、価格や想定利回りで絞り込み!気になる投資物件を見つけたら物件の周辺情報を調べたり、収益シミュレーションを使って実際の運用をイメージ出来ます。不動産会社へはメールか電話でお問い合わせ・相談が可能です(無料)。不動産投資による資産運用をお考えなら【LIFULL HOME'S 不動産投資】

ページトップへ

情報セキュリティマネジメントシステム国際規格

株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。