LIFULL HOME'S 不動産投資編集部の不動産投資コラム

シリーズ連載: 不動産投資を始める人のノウハウ

LIFULL HOME'S 不動産投資コラム

若者が投資詐欺に狙われてる……!? 投資に興味津々の大学生がさまざまなウワサをネットで調べてみた!

私はとある大学に通う大学生。今一番の悩みは……すばり「お金」のことです!
コロナ不安、将来不安……いろいろな原因から、今多くの大学生がお金に不安を持っています。

そこでふと興味を持ったのが「投資」。少しのお金しか持っていなくても始められること、未成年でも投資できることを知って「やってみたい!」と興味津々に。「これでお金を増やせるかも……」なんて思っていたのですが……。
ある日ふと見かけたのが、投資詐欺に遭い多額の借金を抱えた大学生のニュースでした。しかもその詐欺事件の被害者はほとんどが10~20代の若者だったようです。

このニュースに衝撃を受けた私は、実際どのくらいの人が投資詐欺に遭っているのか、どんな種類の詐欺があるのか、さまざまなウワサをネットで調べてみることにしました。すると……意外にもたくさんの学生が投資詐欺の被害に遭っていたんです。

投資詐欺は大学生などの若者を狙っている!?

とあるニュースで見かけた大学生をターゲットとした投資詐欺。どうして今、若い私たちが投資詐欺に狙われているのでしょうか?

お金のこと、将来のこと……大学生は不安だらけ

学生や20代の若い人たちの多くはお金がありません……。にもかかわらず、コロナで飲食店の閉店が相次ぎ、バイト先が見つからない!今、そんな大学生がたくさんいることを知っていますか!?
さらにコロナ禍で求人を出さなくなった企業もあり、大卒者の就職率は新型コロナの感染が拡大して以降2年連続で減少しているのです。

しかも10~20代の私たち若者が高齢者になる頃、日本の人口はどんどん減っていくと予想されており、年金制度がどうなっているのか全く先が見えません。

現代の学生や10~20代の若い世代は、お金の悩み・将来への不安が大きいのです。

貯金・投資に興味を持つ学生が増えている

そんなお金や将来への不安が強い私たち若い世代が今後最もお金をかけたいと思っているもの、それは「貯金」です。
消費者庁「平成29年版消費者白書」のデータでは、20代の67.2%の人が「今後最もお金をかけたいもの」に「貯金」と答えています。食事や美容、ファッションを抑え「貯金」が第1位なのです。

さらにマネックス・アセットマネジメント株式会社が行った「お金と職種、地域性に関する調査」(2020年6月)のデータによると、20代の資産運用への興味はどの年代よりも高いという結果でした。


10~20代の多くの人が貯金や投資に強い興味があることが分かりますね。

学生などの若者が投資詐欺に狙われてるって本当??

そんな10~20代の学生・若者の不安や投資への興味に付け込むように、私たち若者への投資詐欺が増えているようです。

日本証券業協会「『株や社債をかたった投資詐欺』被害防止コールセンター通報状況 (平成 27 年4月~平成 28 年3月)について」のデータを見ると、2015年は全通報件数のうち30歳代以下はわずか2%でした。
ところが、日本証券業協会「『株や社債をかたった投資詐欺』被害防止コールセンター通報状況 (2020 年4月~2021 年3月)について」によると、2020年の全通報件数のうち30歳代以下は14%に上昇しています。

わずか5年の間に、投資詐欺のターゲットが低年齢化していることは本当なんですね。

投資詐欺のウワサを検証!みんな、こんな投資詐欺に遭っているらしい……!

学生や10~20代の若い人を狙った投資詐欺の実例をSNSやネットから拾ってみました。みんな意外にも身近な場所で被害に遭っているようです……!

FXの自動予測ツールに50万円

これはSNSで見かけた投資詐欺の実例。
投稿者の娘さんの知り合いが「FX取引を自動予測してくれるツールを50万円で買えば必ずもうかる」と勧誘を受けたそうです。しかも、そのツールを他の友達に紹介して購入してもらえれば、紹介料5万円をバックするとも言われたそう。
詐欺を見破り被害には遭っていないようですが、これは明らかによくあるマルチ商法ですね。

社会人2年目で投資詐欺に500万円……!

社会人2年目、20歳だという女性が投資詐欺に遭い、絶望した想いを掲示板に載せています。
FXの無登録証券会社から誘われた投資で詐欺に遭い、YouTubeで配布していたツールに500万円の大金をつぎ込んでしまったとのこと。
証券会社は違うものの、同じような被害に遭ったという方からの返信も書かれており、同様の手口による被害件数が多い印象を受けますね。

知人からの誘いでバイナリーオプションのUSB詐欺に

YouTubeで自身の投資詐欺経験を語る動画を投稿している方もいらっしゃいました。
この方はある日、連絡先を知っている程度で一度も遊んだことがないような地元の友達から急に連絡が来たそうです。「会おう」と言われ色々と話しているうちに、いつしかその知人が投資で儲けているという話に。
その友人がやっているのは為替や株価の値動きを予測するバイナリーオプション取引で「勝率80%の自動予測システムを使って毎月10万円は稼げる」と言われたそうです。つい信じてしまった投稿者は、そのシステムが入っているというUSBメモリーを60万円の借金をして購入。人を紹介すれば6万円というマルチ商法を紹介され怪しいと思い、その投資話から手を引いたそうです。

同じような勧誘を受けたというコメントも多く、大学生などを狙う投資詐欺の典型的な手段なのかもしれませんね。

マッチングアプリで知り合った女性に誘われ投資詐欺に

ネットの掲示板に書き込みされた、マッチングアプリ経由での投資詐欺事例です。
マッチングアプリで知り合った女性から投資に誘われ、バイナリーオプションで稼げるシステムを50万円で購入してしまったとのこと。

「親には言うな」と口止めされたことや契約書が英語だったことなど、あとあと考えれば怪しいことばかりだったそうですが、その時はすっかり「これで稼げる」と信じ込んでいたそうです。
プロの詐欺師を前に冷静に判断するのは、なかなか難しいことが分かります……!

実際にニュースになった投資詐欺・逮捕者が出た投資詐欺はどんなもの?

SNSやネットで報告されている投資詐欺の他にも、実際に逮捕者が出てニュースになったものも多くあります。
AI投資、新型マルチ商法、暗号資産……投資詐欺で狙われる若者 自分を守るために知っておきたい最新詐欺事情とは?【前半】
AI投資、新型マルチ商法、暗号資産……投資詐欺で狙われる若者 自分を守るために知っておきたい最新詐欺事情とは?【後半】
これらの記事をぜひ読んでみてくださいね。

自分を守れるのは自分だけ! 投資を始める前に正しい知識を身に付けよう

SNSやネット上で挙げられている投資詐欺のウワサや情報は、ここでご紹介した以外にもたくさんありました。10~20代の学生や若い人を狙った投資詐欺が現実にたくさんあることを実感します。

しかし私たち若者が持つ将来への不安を少しでも解消する手段として、投資に興味を持つこと自体は悪いことではないはずです。
大切なのは、正しい知識を身に付けて正しい方法で投資に取り組むこと。自分を守れるのは自分だけです。

実際に起きている投資詐欺の実情や、気を付けなければならないポイントを押さえて、投資詐欺に巻き込まれないようにしたいものですね。

シェアハウス、農場、暗号資産、AI投資……投資で「狙われる若者」にならないために知っておきたい投資の際の習慣3つ【前半】
シェアハウス、農場、暗号資産、AI投資……投資で「狙われる若者」にならないために知っておきたい投資の際の習慣3つ【後半】

【このコラムの著者】

LIFULL HOME'S 不動産投資編集部

LIFULL HOME'S 不動産投資は、不動産投資・収益物件の検索から不動産投資セミナーやイベント運営を実施。
不動産投資にまつわる新鮮な情報、トレンドを発信。
LIFULL HOME'S 不動産投資には不動産投資の知識・アイディア・ヒントが盛りだくさん。

他のコラム著者も見てみる

不動産投資家によっても違いは様々。
LIFULL HOME'Sが厳選した不動産投資家や専門家のコラムから色々な不動産投資スタイルを吸収してライバルに差をつけよう!

LIFULL 不動産クラウドファンディング

シリーズ連載: 不動産投資クラウドファンディングの基礎知識

最新コラム: ソーシャルレンディングとは?くわしい仕組みやメリットデメリット・注意点を解説

有田宏

シリーズ連載: 不動産投資を始める前に知っておきたいこと・始めた後に確認したいこと

最新コラム: 不動産投資のリスク「災害や事故などへの対処」

髙杉雅紀子

シリーズ連載: 不動産投資を始める前に知っておきたいこと・始めた後に確認したいこと

最新コラム: 田舎の実家を相続することを考えてみる~実家を賃貸にした場合の確定申告~

上井邦裕

シリーズ連載: 不動産投資を始める前に知っておきたいこと・始めた後に確認したいこと

最新コラム: 駐車場への投資を考える

平賀 功一

シリーズ連載: 不動産投資を始める前に知っておきたいこと・始めた後に確認したいこと

最新コラム: 不動産を今、買っていい人 買わないほうがいい人

石川 和寿

シリーズ連載: 不動産会社のプロの意見

最新コラム: 賃貸のプロが教える入居者募集の6つのコツ

藤田 博司

シリーズ連載: 不動産投資家が次に着目している民泊投資とは

最新コラム: 民泊の準備で困ったこと

逆瀬川 勇造

シリーズ連載: 不動産投資を始める人のノウハウ

最新コラム: 不動産投資は常に融資との戦い?ローンの基礎知識や流れを解説

風戸 裕樹

シリーズ連載: 初心者のための東南アジア投資ガイド

最新コラム: 第2章 日本の不動産市場と海外投資(3)

金井 規雄

シリーズ連載: アメリカ・ロサンゼルスで不動産投資 7年で1億円

最新コラム: あとがき

橋本 秋人

シリーズ連載: 実践派コンサルタントが見たFP的不動産投資事情

最新コラム: スーパーゼネコンVS大手住宅メーカー ~意外に知られていない建設業界での立ち位置を解説~

LIFULL HOME'S PRESS

シリーズ連載: HOME'S PRESS編集部

最新コラム: 新たに始まる「住宅ストック循環支援事業」は特色のある制度に

田中 圭介

シリーズ連載: ASEAN地域の海外不動産投資の現状

最新コラム: No.108 フィリピン現地レポート2022年7月 その2

佐藤 益弘

シリーズ連載: 不動産投資を始める前に知っておきたいこと・始めた後に確認したいこと

最新コラム: 新型コロナウイルス感染拡大から考える 大家がすべき対応 No.6 住生活総合調査からわかる 現状と未来の不動産投資2

菅井 敏之

シリーズ連載: 誰も教えてくれなかった「銀行」~その傾向と対策~

最新コラム: 【第四回】必ず行っておきたい、銀行との「コミュニケーション」

LIFULL HOME'S不動産投資フェア

シリーズ連載: 2018/9/15+16 投資EXPO出展企業インタビュー

各出展企業インタビュー記事はこちら

LIFULL HOME'S マーケティング部 データ編集担当

シリーズ連載: ユーザーの本音から探る不動産投資

最新コラム: 将来性を秘めた街 『都心』エリア

鈴木 学

シリーズ連載: Withコロナの新・不動産事情

最新コラム: コロナ影響下のアメリカで激安お値打ち物件がなかなか出ない理由!

石渡 浩

シリーズ連載: 不動産投資に有益な融資を受けるための知識

最新コラム: 第4回 税引後キャッシュフロー偏重の盲点 銀行は決算書のここを見る(後編)

北野 琴奈

シリーズ連載: 今後はどうする?不動産投資と資産形成・運用の考え方

最新コラム: 不動産投資を中長期で継続させるには

猪俣 淳

シリーズ連載: 猪俣淳の「不動産投資の正体」

最新コラム: サイバーエージェント初任給42万円 IT以外も2割増

右手 康登

シリーズ連載: CPM®流「相続・不動産経営 実践術」 右手 康登のコンサル「みぎからひだりへ」

最新コラム: 島国の中での常識 VS グローバルスタンダードを知ることの重要性

末永 照雄

シリーズ連載: 失敗しない不動産投資の法則

最新コラム: 米国不動産投資(2) ― サンディエゴ編

寺尾 恵介

シリーズ連載: 悩める投資家への「目からウロコが落ちる」アドバイス 誌上チャレンジ面談

最新コラム: 36.大家さんと幸せな人生について

伊藤 英昭

シリーズ連載: 伊東英昭氏の不動産投資コラム

最新コラム: vol.13 マンションと高級車

※ No.1表記について:不動産投資ポータルサイトが掲載をする物件数統計 2020年6月時点(フジサンケイビジネスアイ調べ)

※ No.1表記について:不動産投資ポータルサイトが掲載をする物件数統計 2020年6月時点(フジサンケイビジネスアイ調べ)

不動産投資・収益物件を検索するなら【LIFULL HOME'S 不動産投資】賃貸経営[マンション経営・アパート経営]をお考えなら、まずは掲載中の投資物件[投資用マンション・売りアパート・一棟売りマンション]を地域や価格帯、会社で検索して、価格や想定利回りで絞り込み!気になる投資物件を見つけたら物件の周辺情報を調べたり、収益シミュレーションを使って実際の運用をイメージ出来ます。不動産会社へはメールか電話でお問い合わせ・相談が可能です(無料)。不動産投資による資産運用をお考えなら【LIFULL HOME'S 不動産投資】

ページトップへ

情報セキュリティマネジメントシステム国際規格

株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。