LIFULL HOME'S 不動産投資  >  不動産投資セミナー・不動産投資フェア  >  「2013年2月23日開催 HOME'S不動産投資フェア」開催レポート  >  株式会社ロンテック

出展企業インタビュー 株式会社ロンテック 物件の価値を上げるリノベーションという選択

弊社は中古物件を「探す→調べる→創る」をテーマに、より「入居者から選ばれる物件」をご提案します。
新築・中古・リノベーションと不動産投資は多様化され、インターネットの普及により、マーケットの情報量は膨大となりました。物件の探し方からリノベーションのバリューアップまで、ご提案させて頂きます。

専務取締役 鈴木拓氏の写真
講演の様子

「良い職人」を持つ業者を選んでリノベーションを

最近の不動産投資市況、リノベーション業界について教えてください。

昨年末より景気に対する期待値が上がり、不動産投資市況にも良いムードが漂っています。この先、金融緩和があるかどうか、増税政策はどうなるのかということを、投資家の皆様が見守っている、という状況だと思います。すでに買いだめ、買い急ぎという傾向も見られ、全体的に活況と言えるでしょう。リノベーションについて、もはや「トレンド」ではなく「当たり前」という段階にまで成熟しています。一方で、東北復興の建築需要もあり、リノベーションを施工できる職人の数が減り、単価が上がる傾向が続いています。職人集めに苦慮されてリノベーションから撤退されている不動産会社もあるようです。施工会社でもある当社では、自社に大工を抱えており、数日で100人近くの職人を集められるだけのネットワークがあるため、皆様のご要望にお応えすることができます。リノベーションの需要の高さに対して職人の供給が追いつかない現在、リノベーションパートナー選びは重要なポイントとなるでしょう。

物件余りの現状でも確実な収益を

リノベーション物件の魅力とは何でしょうか。

人気の物件が売り切れる、物件が足りない、という見方もありますが、不動産投資全体をみれば、やはり供給過多であると思います。「部屋を借りたい人が、希望の街で予算にあった物件をすぐに見つけることができる」という借り手市場の状況は、投資家の皆様にとってはリスクのある状態なのです。その中で、リノベーションは立地に頼らず物件そのものに魅力を加えることができる唯一の方法です。物件に新しい価値を加えて立地の悪い物件の空室リスクを減らす、賃料の上乗せを狙うことができるのです。当社のケースをご紹介しますと、賃料17万円で6カ月空室、という物件に780万円のリノベーションを行い、賃料24万8000円で募集したところ、わずか10日で入居者を決めることができました。こうしたノウハウをたくさんもっているのが、当社の強みだと思います。

万人受けする「今」の物件で、不動産投資を成功させる

リノベーション物件への投資を考える人にアドバイスをお願いします。

リノベーションというとデザイナーズ物件を思い浮かべる方も多いようですが、100人に1人が喜ぶ物件を作るのではなく、万人に喜んでいただく物件を作ることが大切です。10年前の服ではなく、今の服を着せること、それがリノベーションです。施工会社でもある当社では、近年の住宅トレンドを取り入れた、最新の建材の情報にも詳しく、的確なご提案をすることができることから、新規の投資家の皆様だけでなく、既存のオーナー様のお悩みにもご対応しております。不動産戦略では、「何を買うか」を気にされる方が多いのですが「どう維持するか」が何よりも重要です。空室、物件の価値の下落、こうした失敗をしないことが不動産投資の成功の秘訣です。インターネットによって不動産賃貸の情報量が増えた今、「選ばれる」「選ばせる」物件になることが大切です。リノベーションはそれを解決する答えになると思います。

この企業をもっと知りたい

弊社は中古物件を「探す→調べる→創る」をテーマに、より「入居者から選ばれる物件」をご提案します。
新築・中古・リノベーションと不動産投資は多様化され、インターネットの普及により、マーケットの情報量は膨大となりました。物件の探し方からリノベーションのバリューアップまで、ご提案させて頂きます。

開催実績

セミナー開催実績

過去に行われた200名様を対象としたLIFULL HOME'S 不動産投資セミナーの開催詳細がご覧いただけます。

不動産投資セミナー・不動産投資フェアの講演プログラム。【HOME'S不動産投資】講師に不動産投資家・コンサルタント・不動産会社・金融機関などを招き、不動産投資の実績的なノウハウの提供、個別相談(物件購入・管理運営・商談)等を実施。不動産投資を検討されている初心者の方から、既に運用中の方まで、参加無料の実践的セミナーで賃貸経営[マンション経営・アパート経営]の成功ノウハウを習得。不動産投資による資産運用をお考えなら【HOME'S不動産投資】

  • 不動産情報サイト事業者連絡協議会
    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。
  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。